ヘルプ


授業動画について

・機器不具合等により撮影できない場合もあります。
・出席をとっている間、小テストの間等、撮影していない時間もあります(そのため、90分になりません)。また、学生の名前を呼ぶ間など、カットしている時間帯もあります。
・サーバー容量の関係上、次の学期が始まる前には削除します。例えば、秋学期開始時点で、同年の春学期分については削除します。



動画の再生について

現時点で、全てのPC・携帯(スマホ)で再生可能な動画ファイル形式は存在しません。従って、技術的に、どのPCであってもどの携帯であっても再生できるという保証は一切ありません。

設計上は iPhone等のスマホでも再生可能ですが、動画はファイルが非常に大きいため、通信料が非常に高額になります。とんでもない額の請求書が届いてもこちらでは一切責任を持てません。また、PCの場合、携帯の場合ともに、1日あたりのデータ転送量が規定値を超えると、転送スピードが落ちたり、通信できなくなることもあります。各通信会社のホームページ等で確認してください。



動画を再生できない場合

上にある通り、全てのPC・携帯(スマホ)で再生できるわけではありません。また、
・転送量の上限を超えてしまっている
・回線に障害がある(混雑している場合をふくむ:学内ネットワークも場所、時間帯によりつながりにくいことがあります)
場合にも再生できない、あるいはスムーズに視聴できないことがあります。

また、Windows版Internet Explorerで動画を再生できない場合には、GPUレンダリングの設定を変えることで、問題が解決することがあります。くわしくはこちら

再生できなかった場合には以下の点をお試しください。

(1)ブラウザ(Internet Explorer、Safari、Firefox、Google Chrome 等)を再起動してみる。
(2)ブラウザ以外のソフト(アプリケーション)を終了させる。
(3)他のブラウザを試してみる。
(4)PC、携帯(スマホ)を再起動する。